トラキア776

ファイアーエムブレムシリーズの知る人ぞ知るトラキア776をプレイしてます。

ファイアーエムブレム(以下FE)と言えば、俺が小学生〜中学生時代にはまったゲームのひとつでして、

特に紋章の謎なんかは、パーフェクトエンディングを迎えるだけでは飽き足らず、

ノーリセットでパーフェクト、さらにそれに加えて、女キャラのみでノーリセットパーフェクトエンディング、

普段全く使われずに終わるキャラでノーリセットパーフェクト…(ry


まぁ、とにかくはまったってわけです。

んで、難易度の辛口さで知られるFEシリーズの中でも最もハードだと言われるトラキア776をひょんなことで手に入れたので、

久しぶりにFE世界を堪能しているというわけです。

以下、知ってる人じゃないと意味不明なので見ない方がいいかも(,,゜×゜)


そもそも、トラキア776なんてコアなゲーム、ここ見てる人の中で一人いればいいような気がしますが、

まぁ、意味のない自己満足日記なのでいいでしょう。

とりあえずさくっと6章までクリアしました。

いや、語弊がありますね、ちょう汗だくになりながら6章までクリアしました(:'A`)

他のFEゲームと違ってまずお金の入手方法が敵から奪って売るしかないということが非常に難易度を高くしていますね。

敵から奪うには体格が大きいユニットが体格の小さいユニットを捕虜として捕らえなければならないのですが、

これがなかなか簡単にはいかない…。

そしてお金が手に入っても店があるMAPが少ない、店で売ってるのは傷薬と鉄装備のみと非常に辛口。

ようやっと5章辺りからライブの杖あたりが出回り始めたので一安心ですが…。

そしてまだ体験していませんが、疲労というシステムがまた非常に辛そうです。

自分のHPを超えた疲労が溜まると、次のMAPは出撃不可能になってしまう…。

一回行動すると疲労が1溜まるので、もうね、辛すぎ(;´Д`)



とはいえ内容は、昔プレイした聖戦の系譜とリンクしてなかなか楽しませてもらってます。

お気に入りは1章から登場してくれる女アチャ子タニアちゃんなんですが、今は戦線離脱しちゃってます。

早く戻ってこいよー(´・ω・)

愛着が沸くキャラクターたちと共に、北トラキアの解放をすべく頑張ってます(笑