ふと思いついた

ネットワークで共同で戦えるRoguelikeは既にあると思うが(Diabloもそれに部類してもいいと思う)、

気軽に楽しめるか?というと時間的な問題もあれば、金銭面での問題もある。

というわけで、考えたのは完全対戦型Roguelike(Angbandライクだけど)というのはどうだろうか。

流れとしてはIP接続などでオンラインでつなぎ、種族職業等を選びゲームをスタートする。

LVは選択可能で(デフォルトは50)、魔法職は既に魔法の書を持っている状態でスタート(ゲームバランスに関してはまだ発想段階なのでご了承)

最初はゲーム内での日時(正確に言えばターン)のリミットで、LV*2相当のアイテムが生成されまくっているダンジョンに入り、

アイテムを取捨選択する。(モンスターの有無については選択性はどうだろうかと考えている)

そして、時間が来たらそこでアリーナ等のダンジョンに入りプレイヤー同士戦ってもらうと。

色々とフロアや職業やゲーム方法で色々とバリエーションがあって、

手軽にやるには面白いゲームなんじゃないかと思うが、まぁ構想で終わるだろう。

プログラムがまともに書けるようになったら頑張るかもしれません。