仕事があまりにもヘビーだったので

日月と休暇を取りました。
というか、月曜日は休むはずではなかったんですが、
仕事の疲れが全く取れる気配がないので、休みにしました。
火曜には疲れは大体とれ、いつも通り仕事に復帰。



学校は休みだったので、昼間は某PC専門店に行ってまいりました。
買うものは、CPUクーラーと電源。
プレスコで組んでる人はわかると思いますが、クーラーの音が掃除機みたいなのですよ。
後、電源もうるさいし、350Wの出力しかなかったので、400W超えの電源を買おうと思ったのです。



というわけで、店員さんと相談して決めたのはこちらの商品。


蒲鉾Z



名前が何かの間違いくさいですが、まぁ気にしない。
店員さんのお墨付きのサイズのCPUクーラーです。
値段も3k強でお手ごろ価格。実際もっと値が張るのかと思ってましたが、
高いからいいというわけではなく、ケースやマザーのスペースで色々と都合が出てしまうので、
自分のPCにあったものを買うといいようです。
ただ、蒲鉾Zは取り付けが面倒くさいらしく、マザーの裏にパネルみたいなものをしいて
ネジでとめるので、一端マザーを外して再度付け直さなければならないようです。



次に今回特にお奨めしたい商品がこちら。


ER-1480A



何かのテレホンショッピングみたいですが、まぁ気にしない。
結構大掛かりな電源です。
星野金属工業の元社員が退社して立ち上げた会社Abeeが、
設計した、新しいモデルの電源らしいです(完全に聞いた話)
一番の特徴が取り外し可能なケーブルですね。
普通の電源だと、いらない奴は適当にとめておいて…と使用すると思うんですが、
これだとケースの空気の流れが悪くなって、結局クーラーの回転数があがり騒音になっていきますし、
メンテナンスの時もごちゃごちゃして面倒なんですよね。
それを一気に解決してくれる、ケーブルコネクタは、いらないものは外しておいて…と
自由度が高く接続できるのですよ。
当然、静音ですし、電力供給も安定しているそうなので、見てくれもあわせて買っちゃいました。
ただ、値は多少張って15k。
まぁ今後も使っていける電源として重宝しそうです。

とはいえ、まだ組み立ててないので、使ってみてのレビューはまた後日(´3`)