LeFlatで検索

してここに来る方が結構多いので、せっかく来て何にも情報がないとしょんぼりするでしょうから、
自分の愛用デッキでも晒してみるテスト。




★地形(10枚)
3 風車小屋
1 墓所
2 神社
4 禿山


★キャラクター(17枚)
2 ミノタウロス
2 秘書
3 粉砕屋
2 火炎竜
3 機兵
2 カラクリ忍者
3 退魔師


★付加(0枚)


★イベント(23枚)
4 召還魔法陣
3 神の啓示
4 反作用
3 天罰
2 告死
1 蘇生
3 奇跡の卵
3 再利用処理


○コンセプト
デッキ名は特にありませんが、脳内では便宜的に「パワー型」なデッキと呼んでます。
初心者が最初に考えそうな巨大キャラクターをどかんと出すデッキです。
(MtGで言えば1ターン目にVerdant Forceヒャホーイみたいな)


とはいえ、こういう初心者がすぐ考えそうなデッキは往々にしてバランスを取るのが難しいものです。
強いキャラクターを出すことに固執しすぎると、結局そのイベントをとめられるか除去されれば終わりになりますし、
場をコントロールすることに固執しすぎると、キャラクターのバランスが悪くなります。
まだバランスが取れているとは思いませんが、テストプレイを重ねて少しずつ調整中です。


・地形
無色エナジーを使うことが多いので、風車小屋が入っています。
神社2枚もさりげなく全体のエナジーバランスをとるのに役に立っています。
墓所は1枚しかありませんが、できればもう1枚いれたいところです。


・キャラクター
殴り役はミノタウロス
土地破壊でエナジーコントロールするために粉砕屋と火炎竜。
キャラクター除去を担当する機兵、カラクリ忍者。
ある程度場をコントロールしつつ(除去等のイベントから守るため)大麻師たん3枚。
機兵が役に立たないことが多いため、何枚か入れ替えを検討中です。


・イベント
当初は蘇生と再利用処理が多目だったんですが、青エナジー不足に悩まされたため、
(青エナジーを出すためだった神社と一緒に)多少削りました。
蘇生は1枚しかありませんが、効果的に使えば1枚でも十分に力を発揮してくれます。
召還魔法陣と奇跡の卵はこの枚数。緑と青エナジーがやっぱり足りないので奇跡の卵は3枚です。
神の啓示は相手の除去カード対策とコントロール用です。
後はお馴染みのパワー9。



というわけで、LeFlat用のコンテンツを一応作りました!
これ以上もう書かないと思います(笑