学歴と能力

Fランカーからの出発とはよく聞くが、低学歴の人は苦労しているみたいである。
就活生でありながら、数十人の部下を抱える身として思うこと。



仕事の出来不出来と出身大学はあまり関係ないというのが私の見解。
だが、二流三流の大学出身の方が使えるというのは完全なる嘘。
どこの大学出身だろうが、出来る奴は出来ない、出来ない奴は出来ない。


大学出身の傾向として何点か思うことがある。
高学歴の方が、単純な仕事処理能力は高い気がする。
が、チームワークや連携プレイに弱い傾向を持つ気がする。
報告連絡を怠る、相談しないで勝手に処理する。


低学歴の方は、一般的常識に欠けてることが多い。
接客、電話応対、トラブル対処能力。その辺りがダメ。
仕事処理能力もあまり高くない。
だが、素直な人が多いので、あれこれと指示するとその通りに仕事してくれる。


あくまでも傾向なので、全てをこのような色眼鏡で見ることはいけない。