捉え方

自分自身、物事は捉え方次第はどうとでもなると思っていままでやってきた。


身近なところでいえば、ROのプレイ方法がまさにその通りで、
特にギルド運営、Gv関連を通して自分自身を磨くことと社会勉強の意義でプレイしていた。
それは十分力になったと思う。(時間効率がいいかは別だが)


ということを、新人教育するときにはよく言ったりする。

「人生は捉え方次第でどうにでもかわっちゃうんですよ。
たとえば漫画とか映画とか、あーいうのも娯楽にしようと思えばどこまでも娯楽になりますし、
勉強だと思えば勉強にでもなるんですよ。
授業だってそうです。先生の授業の仕方次第、もちろん生徒の受け方次第では、
それは遊びにだってなるし、勉強にだってなるし、ただの空白の時間になったりもするんです。
それで、私が言いたいことは、この仕事を是非勉強だと思ってやって頂きたいんですね。
捉え方一つではただのバイトですけど、社会人になるための勉強だと思ってやってほしいんです。
せっかく貴重な時間を費やしているのですから。」


しかし、最近どうも勉強と捉えられてない自分がいる。
なんか虚無感が漂うほど、だらだら過ごしてる気がする。
そろそろ方向転換しないと…。