某所で

LeFlatのバランスが色々いわれてたので思ったことを。


まずパワー9の話。
パワー9で壊れてるなぁこのカードと思うのは、
反作用>禿山=墓所>天罰
の4枚。
それ以外の5枚はそこまでいうほどではないと思う。


まず反作用の存在が(特に)退魔師を強くしている(理由は割愛)
そんなに簡単にイベント打消しができるっていうのはちょっとどうなのかなと思う。
無3辺りがバランスよさげ。


禿山、墓所はいわずもがな。
禿山は自分も減らすべき、墓所はダメージを増やすか何かするべき。


天罰はコストパフォーマンスがよすぎる。
緑4辺りが丁度いいと思う。


結局全体的なバランスの話をすると、
結局一番問題なのは除去カードとかじゃなくて、カード枚数の少なさ。
コストパフォーマンスの高い軽量キャラクターが少なすぎるから、
相対的に除去カードが強くなり、コントロデッキが強くなる。
基本はキャラクター戦だと思うのでそういう駆け引きの中から、
メタゲームを外すコントロだったりコンボデッキだったり生まれるのが一番だと思う。


ここまで書いて、改善されるはずのないゲームに吼えるのもあほらしいなと思った。