就活をふりかえって思ったこと

まだまだ先が長い就職活動ですが、現時点で一旦振り返ってみて思ったことがありました。
というのは、2ch等で噂されてるランキング表ですが、
あれがあながちまんざらでもないなということ。


大体色んな層とGDやGWを重ねましたが、大体自分のポジションはこうでした。


※(10人の中で)←ほど優秀(総合的な意味です、リーダーだと優秀ということではないです)

  • 外資戦略コンサル志望(BIG4)

○○○○○○○○●○


正直こいつらとは自分が語り合えるレベルではないことを知りました。
高すぎです、スピーディでかつ論理性に優れていて機転がきいて正確です。
ただ単に勉強できるだけじゃなくて、メンタルロジカル様々な点で秀でていると感じました。
というかGDすると入り込む隙間がないというか、たいしたことをいえないというか…。
全体の流れとしては、上位5人と下位5人に壁があって、
上流5人の論理のテンポに、下位5人は口をぽかーんとしてる感じです。

  • 業界最大手企業、IT(会計)コンサル志望(IBM,IBCS,NRI,アビーム等)

○○●○○○○○○


戦コンと一般企業との論理性の壁は凄いと思った。
このくらいだと自分もマトモな指摘が出来て、場合によってはリーダーや代表プレゼンもできるレベル。
とはいっても、自分より「あぁこの人凄いな」って思う人は大体1〜2人いる感じ。
やっぱりこのレベルだと、まだTOPの人の思考スピードについていけないですね。
全体の流れとしては、上位8人は皆同等に話し合えるレベルにありましたね。
上位8人の中でも上位2人、中位4人、下位2人にわかれ、発言数が比例するといった具合。
下の2人は、なんでその頭でこの業界こようと思ったわけ?的なFラン大の人。

○●○○○○○○○


このくらいだと、上2つに比べれば割と思考に余裕は出てくるみたいです。
自分では解決法や答えがわかっていても、あえて相手に言わせて全体の意見を自分の手のうちに掌握するとか、
そういったこざかしいことまで考えられます。
自分と大体同じレベルの人が1,2人いて、この位が自分の適性なのかなと思いました。
全体を見るとこのレベルのGDが一番バランスを崩さないで出来るレベルですね。
大体上位7人程度がほぼ同等に話し合い。
下位3人はついてこれないわけじゃないけど、ふらないとあんまり話が出てこない。

  • 業界中堅、独立系(ランキングC以下)

●○○○○○○○○


極稀に、お前はここのGDに参加するような器じゃないだろ?!
といいたくなるくらい出来る奴がぽっと参加したりしますが、
大概は自分と後二人くらいがぬきんでてるみたいな形になりがちな層です。
大体上位3人で殆ど話し合いになって、
下位7人にいくらふってもマトモな答えが返ってきません。
その中でも最下層とかになると
「○○の件についてどう思いますか?」
「いや、えっと…、(数秒待たせたあげく)いいんじゃないですか?」
とかそういう感じ(内心何がいいのか聞いてんじゃねえかよ!です)
中学生のプレゼン聞いてるようなキョドり具合の人が多い。
或いは全く人の話を聞かないで自分の意見のみを展開する人もいる。
この人たち就職できるんだろうかと内心心配になる。

  • 総評と注意点

えーと、GDやGWのみでの感じたことなので、
コミュニケーション能力、論理的思考といった面が大きくウェイトを占めています。
実はあんまり喋らなかったあの人もプログラムをかかせたら凄い!
とかそういうこともあるでしょう。


自分が売りなのは、何百人の前で喋っても緊張しないことですので、
GWでのプレゼンなんかは得意分野になっちゃうんですよね。
そういったところで、GDGWのみでの評価はある意味自分有利な測り方なので、
決してあぁ俺大手いけるんじゃないか!?
とうぬぼれることなく自己鍛錬したいですね。


で、今回本題の2chのランキング表は当たっているか?という点。
決して外れてはいないと思う。
やっぱりあそこにかいてある上位層はそれなりに凄い奴らが集まる。
でも思ったのは、Cランク以下はあんまりかわらないということですね。
やっぱりこの時期は、俺はAランク以上しかいかねえよ!っていうような強気な人が多いんですかね。