一つの予感なんだけど

後5年以内に、企業は合同説明会等の活動を縮小する傾向が出るんじゃないかなと。
それに代わるのがオンライン説明会。
今現在はFLASHで視覚的に(たまに聴覚も総動員して)マルチメディアな情報を与えていますが、
これがもうFLASHではなく(或いはFLASHも使いながら)完全な映像になるんじゃないかなと。


そうすると採用する側は、説明会等を開催するコストがはぶけますし、
何より映像は使いまわせますので、採用活動だけではなくコマーシャルにも使えますね(オンラインでの)
採用される側も、学校の授業をサボったり折り合いをつける必要がなくなり、
いつでも好きなときにその企業を知ることができます。


当然説明会の需要そのものはなくならないでしょうが、
積極的に単独説明会を開催して企業宣伝している現状が多少なりとも縮小するんじゃないのかなと、
素人目に見て思いました。