PC買い替え大作戦

待ちに待った給料日がやってきました。

収入はまぁ具体的数字を言ってしまえばざっと30万です。さてこの30万をどうやりくりするかが最大のポイントになるわけですよ。

PCに割けるお金と生活費との兼ね合いのバランスが難しいのです。

せっかく計算するなら日記にしちゃえ!ってことで、日記書きます('-`)

あ、後数字が余りにも生々しいので、そういうの嫌いな人は飛ばしてください

っつーか、俺以外の人にとっては大分どうでもいい話なので、どうしても暇な人だけ読んでください



さて、とりあえず今月の生活費を考えてみましょう



家賃は既に支払ったので、計算にはいれません。

とりあえず電気代が先先月分先月分まだ未納なので両方払うと15760円。

ガス代が先月分で1441円。

水道代は支払済みです。

ということで、光熱水道費はあわせて17201円ですね。



今月も同様に仕事があるので、1ヶ月分の仕事で使うお金を考えてみましょう。

交通費はざっと15日分あるということで、その分の交通費は約7200円ですね。

そして、やっぱり喋る職なんで喉が乾きます。大体1日500mlのペットボトルを買っちゃうのでその料金は2250円です。

微々たる物ですが重要ですね。

で、仕事終わりはいっつも松屋とか吉野家行っちゃうんですよね。外食ばっかりなんです。

なるべく我慢するつもりではいますが、多分仕事行った日の半分くらいは食べちゃいそうです。2400円。

ということで、仕事にかかるお金は11850円です。これ見ると仕事するためにお金使うんですね



まぁ実はというか実を言わなくても本業は学生でありまして、学校で使うお金も考えなければなりません。

よく考えたらテキスト代を払わないといけないので、まだいくらかかるかわかりませんが10000円にしておきます。

学校に行ったら、昼食を食べますね。大体1食250円くらいなので1ヶ月で5000円程度ですかね。

で、よく休み時間は友達とジュース買ったりするので2000円。

多分2回くらい大学の友達と飲みに行くので6000円です。

おそらく4回くらい大学の友達と深夜ファミレスするので2000円です。

ということで大学関係で使うお金は25000円です。大雑把ですが仕方ないでしょう。



さて怖いのが食費です。既に大学で食べる昼食は計算してあるので、それ以外で計算しましょう。

自分は1日2食上等なので、大学にいる日は1食分を計算すればいいですね。

今までを考えると、1回の食事に使うお金が大体300円です。これを31日分の夕食と、11日分の昼食で計算すると。

食費は12600円ですね。案外安いもんだ。っていうかもっと絶対食ってるな…。

まぁ喉も乾いちゃうのでジュース買いますよね。1週間で大体2Lのペットボトルを2本飲みます。

1本200円とすると、2000円か。なんかこれももっと飲んでる気がします。

怖いので、これ+2000円くらいにしておきます。

食費は16600円。


さて、一番馬鹿臭いと思うのが嗜好品です。ええそうです、俺が大好きな煙草です(;´Д`)

1日15本くらいのペースで吸うので、1ヶ月で大体1カートンちょっとですね。

となると1ヶ月7000円くらいかかってるらしいです。高いなぁ。

で、趣味として携帯の料金とインターネッツの料金があるので、10000円かかりますね。



とりあえず、こんなもんですかね。となると残るお金は。
212349円。

意外と残ったような残らなかったようなですが、まぁ予算は大体20万あることにしましょう。

さて、これでどういうPCを買うかは…。mんdksなので次回に('A`)ノ