歩け歩け大会 後編

というわけでPCショップへ行ってまいりました!

最初は通販で買うつもりだったんですが、なんかその辺の店で買っても対して変わらないみたいですね。

顔が見られる買い物の方が安心というわけで、ばばっと行ってきました。

1時間店内を歩き回り物色、大体めぼしい物が検討ついたので、お金をおろしいざ出陣です!

現金25万くらい持つことになったので内心ガクガクです(((((((゜Д゜;))))))



というわけで、店員さんと色々相談し、以下のスペックに収まりました。

CPU:Pentium4 2.8GHz 520 LGA775PIN
Memory:CD512M-DDU400(C3200)*2
Mother:GIGABYTE G-8I915 PRO
HDD:HD2722G12VLT80 CFD 120GB
Video:GV-NX57128D
Drive:LG GSA-4120BB BULK/AC
Case:KN-2020A
OS:Windows XP HomeEdition



大体12万でした。CPUが2.8Gでメモリーが1G。これだけハイスペックでも12万かぁ。時代は進歩したものです。

まぁ、なんだかんだで、ぱれさんに指摘されたLGA775を買ってきてしまったわけですよ。

案の定見てみると、マザーからピンが出てるよー(゜Д゜;)

Socket478のものでもよかったんですけど、店員さんに聞いたら、LGA775も特に壊しやすいというわけではないらしいので。

まぁ、なんとなく気分で買っちゃいました。

モリーは512MBでおさえておいて、そのうちお金に余裕できたら512MBを増設して1GBにするつもりだったんです。

だけどデュアルチャンネルでメモリーを搭載するには、全く同じチップセットを詰まないと動かないということでした

バルク品なので、必ず同じ物が後日店頭に並ぶとは言えないので、1GBにするなら今買ったほうがいいかもしれませんよ、

といわれたので、お金に余裕もあったので、買っちゃいました。

で、今回一番驚いたのがグラフィックボードですね。GeForceにするのは前から決まっていたことなんですが、

グラフィックボードを刺すのはAGPのみだと思ってたんですね。PCIに刺すなんてアリエナイって思ってたんですよ。

で、店員さんに言われて初めて知りました。

従来のIntel865PEチップセットのタイプだと当然グラフィックボードはAGPにさしてましたよね。

ですが、今回買ったIntel925XチップセットだとグラフィックボードはPCI Expressになるんですね。

最初は戸惑いましたよ。え、グラフィックボードをPCIにさしちゃうんですか(゜Д゜ )

ですが、実はPCIExpressはただのPCIじゃなくて、新しい規格だったんですね。

時代に取り残されてる感を感じながらPCIExpress対応の中で安めのグラフィックボードを選びました。

VRAMは128MBのNX57シリーズなので、まぁいいとは言えませんが、悪くもなさげです。

HDDは静穏性を取って手頃なもので、DVDドライブはケースにあう黒い色のドライブを適当に選んだ感じです。



さて、購入したはいいんですが、買った商品を持ちかえらなければなりません。

歩いて15分程度のところなので、まぁ歩いて持って帰るか…。

といったものの、ケースが重過ぎる。無理と判断し、ケースはお店に置いてもらってニ往復することになりました(;´Д`)

ケースを持ち運び、腕が痛くなったところで、ドライバーがないことに気が付きました。

近くのお店でドライバーを買った後、自作の雑誌でも買おうかと思い、ちょっと遠めの本屋まで歩き、

帰ってきたときは…。

俺6時間も歩きっぱなしだったのかよ!( Д ) ゜ ゜



というわけで、今日はいっぱい歩きました。

組みたてるのはまた明日にしましょう。今日は疲れた