最近話題の

緊急招集(エマージェンシーコール)という新しく実装されたギルドスキル。
大手、中堅同盟の間では、攻めや防衛で使えるんじゃないか?という議論や検討がなされているとは思うが、
俺個人としては、レースに一番大きな影響が出るのではないかと思っている。
上位同盟は、確実な確保状態が確認されれば、Gv終了間際に別働隊を出すのが最早一般的となっている。
しかし、本陣の防衛をお粗末にしては、奇襲に対応できないので、
半分以上は残して、少数でレース砦を狙っていくというスタイルが多い。
しかし、エマージェンシーのスキルを使えば、
ギルドマスターだけが別働隊として(足の速い騎士系か、残影が使えるモンクに限られるとは思うが)、
すばやくエンペルームに入り、そこでエマージェンシーを使うことにより、
防衛しているギルドメンバーを全てエンペルームに呼び出すことにより、
レースの競り合いが決定的になるのではないかと見ている。
もし、サーバーや砦が違う場合でのエマージェンシーは無効だとしても、
ギリギリERに辿り着く前までに、砦内部に入っていればよいので、
かなりギリギリまで防衛することが可能である。




しかし、これを利用して、大手同盟が別働隊を出して気を抜いているところに、
クローク等で巧みに砦に侵入し、相手防衛ラインの前でエマージェンシーを使い、
一気に奇襲をかけることも可能である。


さまざまな点でゲームバランスが崩れるのではないか?と見られている緊急招集スキル。
使い方はどうであれ、持っているギルドとそうでないギルドの差が益々開くことは言うまでもなさそうだ。