性格分析はよくあるけれども

これは結構当たると思った。
ななさんのところにあったので、やってみたのだが。


和=美(ワナビ)

  • 型番

外向- 直感- 思考 -統制

  • 気質

戦略性

  • タイプ

野心家

  • 主文

人から信頼される、生まれながらの指導者です。

  • 解説

あなたは、生まれながらの指導者です。
その能力と自信で、周りの人から信頼され、尊敬されます。
物事を決断するときには、客観的に問題を分析し、賛否両論をはかりにかけ、
有効な方法を模索し、自信をもって結論を出します。
話を切り出すとすぐに要点に入り、遠回しな物の言い方はしません。
 戦略家の気質の中でも、最も戦略家らしい戦略家で、
物事全体図も将来図も見ることができます。
創意工夫に富み、斬新で徹底的な変革を大胆に成し遂げる勇気があります。
問題が複雑で分かりにくいほど、やりがいを感じます。脅迫には屈せず、
態度も堂々としており、権威を感じさせます。
勉強好きで、常に先進的な考えを求め、専門技術や知識を学ぼうとします。
社交的で親しみやすく、活力に満ち、いくつもの活動を同時にやってのけます。
歯切れがよく、決断が早く、プレゼンテーションが得意。自分の考えを強く主張し、
意見を公表しても少しも恥ずかしいとは思いません。
それどころか、自分の意見が相手に受け入れらないことが分かると、
意外にさえ感じてしまいます。

  • 留意点

他人の感情を推しはかるのが下手なので、自分の行動が他人に与える影響を考えません。
他人の感情の機微には鈍感なのです。
相手ののみ込みが遅かったり、自分の意見に反対する人がいたりすると、
いらいらして難癖をつけ、ぶっきらぼうで傲慢になります。
また支配的で、リーダーになりたがります。
せっかちで、あくせくしており、次のことで頭がいっぱいなので、
支えてくれる同僚や家族に対する感謝の気持ちが足りません。

あなたは、休みなくよく働き、頭が切れ、仕事では素晴らしい成果を上げます。
しかし、仕事人間になりすぎて家庭とのバランスを崩し、
出世のために家族や私生活を犠牲にしてしまうことも。
中年になると、それまでの価値観や、
仕事と家庭のどちらかを優先するといった問題を考え直す必要に迫られるので、
注意しましょう。






まぁ解説の部分は無駄に誇張しすぎだとは思うが。
簡単に言えば、怖いもの知らずででしゃっぱりということだと思います。


で、当たってる部分は留意点なのかな。
この辺が俺のここ1年間のキーワードになってるわけで。
昔に比べれば随分人の事を考えるようになってきた。
今までは、物事の道理とか合理性だとかを機軸として動いてきたものだが、
最近はようやく感情というものを考えられるようになってきた。
それでもまだまだ至らないので、今後ともよく考えていきたいと思うものです。