咲の影響ですか

なぜか麻雀にはまってしまいました。今更ですが。

まぁ麻雀歴自体は12年くらいあるんですが、あんまり真面目にやったことがなかった。

が、最近何故か最熱。



リアルでフリーの雀荘にいきながら、

ネット麻雀をやる日々だったのですが、

ハンゲでやっても勝率は上がる一方で全然面白くなかったので、

強い奴を求めて天鳳とやらを始めてみた。



噂によると、今ネット麻雀でもっとも熱いのは天鳳らしい。

期待を胸に膨らませて始めてみたが・・・。

やっぱり、レベルはハンゲと大差なかった。

でもどうやら上級卓というのがあるらしい。

階級をあげれば入れるらしいので、とりあえず階級を上げるために頑張ってみた。



で、ようやく初段になれたので、戦績をうpしてみる。






やたら2位率が高い気がするけど、まぁいかんせん74回しか戦ってないから、
統計はあってないようなもんだと思う。



とりあえず、最近の課題は、立直率下げて副露率を劇的にあげること。

色々なサイトを見てると、どうやら俺の副露率は異常に低いらしい。

なしなしの人生が多かったからか、あんまり副露が好きじゃない。

自分の中で副露する条件は決めていて、それに類しないものは副露していなかった。



でも観戦でうまい人のを見ると、結構自分の条件にあてはまらないものでも副露しているものが

結構多かったので、条件を見直してみた。



主に下記。多分戦いながら修正かけてくと思うけど



条件1:副露していいのは2翻以上の手のとき

→改正:1翻の手でも悪形崩し、役確定の聴牌に持ち込めるときは検討する。



条件2:シャンテン数が進まない副露はしない

→改正:悪形を崩す場合、ドラなど点数が増える場合は副露を検討する。



条件3:役牌の「のみ鳴き」は基本的にしない(終盤を除く)

→改正:親ならのみ鳴きでもする。



とかまぁ、ほかにも色々感覚的に変わってる部分が多い。

一時成績が落ちるかもしれないけど、今後の成長を考えると、

多分今の俺に必要なのは上手な副露だと思う。



というわけで、こんな感じでじゃんきちやってます。

まじで今なら全自動卓を買いかねない!