だけど困ったことになった

うちの大学は頭が悪いので、音響関係のゼミの本格活動は4年になってからなわけですよ。
だから、それまでに卒研の(研究したい)内容を固めておけっていうことなんですが、
ESでは、ゼミ名と研究内容を書いてね、というものが結構あります。
当然必須項目じゃないからパスしちゃってもいいんですが、
書かないのは書かないので突っ込まれそうだし、
本当の事書いたら
「日本音楽業界における(音楽)アーツマネジメントの現状の問題と展望」

「音声符号化に対する何か(まだ未設定)」
のどちらかになるわけで。
どっちに転んでも、お前なんでうちの会社受けてるわけ?と突っ込まれる。
いや、まぁそれはもうわかりきってたことなんだけど、
いざとなると、答えやすいような研究内容にしておかなければならないわけです。


ついでにいうと、うちの大学の系統と文理の選択欄があって、
系統は、情報系なのか芸術系なのかもわからないし、理系なのか文系なのかもわからない!
研究内容も、上は文系だし、下は理系だし!
どっちなんだ俺!
っていうか、普通の大学行けばよかったとまじで後悔してるよ!