普通のSPIに関する日記

外部での模試は初めてです。
簿記の時の具合の悪さは一点して、グッドコンディションに戻りました。
正直逆の方がよかったです。


で、SPI模試の様子なんですが、
あまりの人の少なさにびっくりしました。
最後まで宣伝してたので、定員は埋まってないんだろうなというのは予測していましたが、
流石に会場内に30人いるかいないかという人数には一抹の不安を覚えました。
話によると今回は170名程度が受けている模様。
それで正しい偏差値が出るんだろうか…?


前回の言語、非言語のテストでは偏差値は77.5だったので(一般常識が入ると75に落ちます…)
今回は偏差値67超え(前回-10かつ上位5%)を目標としてみました。
テストを振り返ってみれば、まぁ8割程度は解けていたかなという感想ですが、
前回より言語の出来がよく、非言語の出来が悪い気がしました。
(多分言語は85%程度、非言語は80%程度、前回は言語が75%、非言語が95%程度)


流石に春のSPI模試よりは、今の結果は落ちてるはずなので(周りがそれだけ対策しているから)
先ほど言ったとおり偏差値67を基準として、

  • 偏差値72〜

引き続き対策0で、2月の簿記2級に向けて集中する。

  • 偏差値67〜72

ことわざや語彙等、一般常識等の暗記系の知識に力を入れてみる。
同時に簿記2級の勉強も進める

  • 偏差値62〜67

非言語、言語問題問わずSPIの勉強に集中する。
簿記2級の勉強は6月で合格することも視野にいれる。

  • 偏差値〜61

簿記2級を一旦捨ててSPI対策に専念する。


といったプランを考察中。
返却は2週間後だそうです。


因みに、模試終了後のSPI対策講座的なものは、
ある程度就活準備をしていた人なら殆ど既出な情報でした。