すごいなと思ったこと。

Sankei Web 社会 3+2×4=20? 四則計算、小6の4割誤答(07/14 21:08)




わるちゃんでうるものがはってたけど、結構はてなでも話題になってたので、一応取り上げてみた。
この記事見て、わぁゆとり教育とかダメだなぁ、今の小学生馬鹿だなぁ。
とか思うのが普通の感想。
で、ちょっと勉強した人は、プログラム言語の話とかそもそも演算とはなんやとか群論とか持ってきたりする。
多少メディアに関して(批判的な)関心を持っている人は、そもそもの文章に目がいったりする。
論理的な考えをする人であれば、そもそも前年の比較データがないと検証不可能だとか言った話をする。


実際どれが答えなのかわからんけど、たったこの一つの記事で
どんな感想を持つかが別れるってのは面白いなと思った。
最近思うんだけど、インターネットの存在で
これまで閉鎖的だったマスメディアの世界から一つ脱却して、
たくさんの人が一つの情報に関して様々な見解を持つことが許された気がする。


そして、それに関して色んな意見を出し合い価値観を高めあう。
そんな大げさなことじゃないけど、それでも俺は凄いことになったなと思う。
見抜けるかどうかは別にして、真実を見ようとする力。
これが少しずつ人々に養われている今、
今後マスメディアはどのような形でかわっていくか楽しみだ。