遊び方を知らない

いや、早く課題終わらせろって感じなんだけど。
やらなきゃいけないことがあるときは、大体他のことやってるもの。

基本的に俺は人生で特に失敗した記憶がない。
一番行きたい高校にいけたし、大学に入れたし、会社に入れたし。
とりたて友達にも困ったことはないし、人並みに恋愛もした。
スポーツに励んだこともあるし、バンドに明け暮れることもした。
当然人並みに勉強もしたし、本もよんだり識者と話したりして知恵も身につけた。
飲酒とか喫煙とか学校さぼったり、皆がやるような悪いこともした。


ちっちゃい失敗はあったけど、
多分普通の人よりかは充実した人生を過ごしてきていたんだと思うんだわ。
今の自分は好きだし、特に困ることもない。


でも最近思うのよね。
俺って何も考えずに遊んだことがないなーと。


基本的にどんなくだらないことでも、俺は目的を持って行動している。
だらけることにだって目的を見出しているし(実際言い訳みたいなものだけど)
全ては未来のため、自分の将来のためにと生きてきたわけ。
今振り返ると、いつのまにこんなになっちゃったんだろうなぁと。
たまに、何にも考えずにいたいと思うことが最近よくある。


昔はあれだけ批判していたバラエティ番組も見るようになった。
一日寝て食った以外に特にしたことがない1日を過ごしたりするようになった。


でもやっぱり、何か大切なもののためにひたすらに走っている時の方が、
楽しかったのかなーと考えるときもある。


俺は上手な遊び方を知らないのかもしれない。